リリーズホームの
リフォーム

リリーズホームは理想の
リフォームをご提供します

リリーズホームは、高槻市を中心に地元に根差した運営にこだわる住宅会社です。リフォームのみならず新築工事にも対応できるため、住宅のことは知り尽くしています。理想のリフォームを実現するためのステップや、弊社のリフォーム事例・リフォームの流れをご紹介いたしますので、ぜひご依頼前の参考資料としてご活用ください。

  • TOP
  • リリーズホームのリフォーム
  • TOP
  • リリーズホームのリフォーム

リリーズホームで理想のリフォームを実現しましょう

リリーズホームで理想のリフォームを実現しましょう

より良いリフォームのために以下のポイントを意識しましょう。

1. リフォームの動機を明確にする

新築工事と同様に家族全員が集まって希望を出し合い、リフォームの動機を明確にしましょう。主な動機としては6つを挙げられます。

老朽化による工事 外装やベランダ、屋根、床、水回りなどの傷みを修復し、強度不良やシロアリの発生などの二次被害を防ぐ
リフレッシュ工事 クロス張替えや畳の表替え、水回りの設備交換などで美しい外観を取り戻す
生活の向上による工事 キッチンや浴槽の入替工事などにより、不便・不満のある個所を改善させる
ライフスタイルの変化による工事 家族構成や趣味の変化などを尊重した間取り変更などのリフォームや、要介護者がいる場合のバリアフリー化などを行う
住宅性能向上工事 耐震改修工事や断熱工事のことで、リリーズホームでは有資格者による監修・工事が可能
緊急工事 水漏れや鍵の修理など、早急に改善しなければ生活に支障が生じる箇所の工事

2. リフォーム工事にかかる
費用相場

キッチンの入替のみなど簡単な工事内容の場合は20万円~30万円前後、浴室のユニットバス交換工事などは70万円前後でリフォームできます。しかし解体後に追加工事が必要なことが発覚するケースもあるため、予算には多少の余裕を持たせておきましょう。

3. 良い見積もりの依頼方法

相見積もりを取ると、各社によって仕入れ値や粗利益率などが異なるため金額に差が出ます。公平な見積もりを取るためには、できるだけ同じ商品仕様・工事内容で依頼しましょう。金額だけで判断せず、なぜその金額になったのか経緯を聞くことも重要です。業者によっては見積もり記載外の工事を強制する場合もあり、結果的に割高になるケースも見られます。

4. どのような会社に依頼す
れば良いのか

工事に対する考え方が明確で、利用者からの感想、代表者の素顔が見える会社を選びましょう。メディアへの露出が少なく知名度が全国レベルではない小さな会社だとしても、地域に根ざしていて実績がある場合は信頼できます。

施工中は人の出入りや騒音が激しく、ある程度の我慢が必要になるため、人間性も含めて信頼できる担当者・作業員が在籍する会社を選ぶこともおすすめです。また、インターネットで「安い」と評判の「施主支給」は、材料に不具合が発生した場合などに保証を受けにくいためおすすめできません。

リリーズホームでリフォームをした場合の事例

リリーズホームの
リフォームの流れ

リリーズホームでリフォームをご利用いただく際の流れをご紹介します。

1.ご相談受付

1. ご相談受付

1.ご相談受付

まずは電話やメールでリリーズホームにご相談ください。対面でのご相談も受け付けております。簡単なご依頼内容の場合はその場で概算をお伝えできるほか、低金利のリフォームローンもご利用いただけます。

通話料無料

0120-18-7109

メールフォームでご相談

2.現地訪問

2. 現地訪問

2.現地訪問

リリーズホームに在籍する有資格者がお客様のご自宅を訪問し、現地の状況を確認します。並行してお客様のご希望もうかがい、リフォーム内容やご予算などを詰めていきます。

  • 二級建築士
  • 二級建築
    施工管理技士
  • 一級施工
    管理技士

3.設計プラン・見積もり提示

3. 設計プラン・見積もり提示

3.設計プラン・見積もり提示

お客様とのご相談をもとに設計プランを立て、お見積もり金額をご提示いたします。3Dの図面を用いながらわかりやすい言葉でご説明し、ご不明点やご質問にもご納得いただけるまでお答えします。

4.ご契約

4. ご契約

4.ご契約

プランと仕様、お見積もり内容にご同意いただけた場合は契約成立です。契約書の読み方などについても詳しく解説いたしますので、些細なことでもご質問ください。

5.近隣の皆様にご挨拶

5. 近隣の皆様にご挨拶

5.近隣の皆様にご挨拶

細心の注意を払いますが、リフォーム・リノベーション工事中はどうしても大きな音が発生します。ご近所の皆様との騒音トラブルを避けるため、事前に弊社スタッフが近隣の皆様へご挨拶にうかがいますのでご安心ください。

6.工事着工

6. 工事着工

6.工事着工

リリーズホームのモットーは「一軒入魂」です。作業の大小は一切関係なく、魂を込めて工事にあたります。工事中もお客様の声にはスタッフ全員が耳を傾け、状況によりお打ち合わせを繰り返しながら、より良い施工を模索します。

7.施行検査

7. 施行検査

7.施行検査

工事完了後は職人による入念な施行検査を行い、不具合が見つかった場合は修繕いたします。お客様にも仕上がり状況などをチェックしていただくことが可能です。万が一気になる点がありましたら遠慮なくご指摘くださいませ。

8.工事完成

8. 工事完成

8.工事完成

保証書の発行とアフターサービスなどのご案内を行い、工事完成です。

工事に関する注意点

※規模の大きな工事の場合、ご依頼から着工まで最短2週間のお時間をいただいております。

※規模の大きなプランをご希望の場合、事前に別途費用をご相談させていただく可能性がございます。

※プラン変更を繰り返される場合、仮契約をお願いする場合がございます。

PICK UP

代表宮崎の「リフォームのすすめ」

代表宮崎の「リフォームの
すすめ」

代表宮崎の「リフォームのすすめ」

リフォームに向けた準備と完成までの流れをざっくりとご紹介いたしました。代表である宮崎自身の経験をもとにお伝えしたいことが他にもあるのですが、このページだけではお伝えしきれないため省略いたしました。

リフォームは自社施工・自社管理体制を持ち、実績ある地元の会社を選ぶことをおすすめします。家の傷みや不具合は突然襲ってくるものです。緊急工事が必要な場合も、地元に根差した会社なら、かかりつけのお医者さんと同じようにすぐに駆け付けて対応してくれます。

家づくりは完成してからが本当のお付き合いの始まりです。リリーズホームでは、施工中も施工後もお客様と良い関係を築くことを大切にしております。皆様からのお問い合わせ・資料請求を心待ちにしております。